院長ブログ|三重県桑名市で多くの人に支持される整体院。若宮筋脊椎調整院で体の痛みの原因を土台からしっかり改善!


院長ブログ

整体業界の話14

2024年02月12日(月) 更新

とはいえ当時は一回の施術で良くなる技術をみなで追求したもんです。

どんな技術かも申しますと超低刺激を特定の部位に一瞬で入れるといったものです。
皮膚を軽くする程度の超低刺激で身体の治癒力を上げる。

手技と気功などのエネルギー療法の中間みたいなテクニックです。

これがまた奇跡的な結果を出します。
うちでも昔使っていましたが小学生のころから毎日頭痛に悩まされていた40代男性に一回の施術で

「あれから頭痛出てません」
と言われるくらいすごいテクニックです。

そんなすごい技術なら使うしかない!!
と皆が思う所なのですが欠点があります。

施術を受けた人全員に奇跡が起きるわけではない。
10人中1人に奇跡が起きる。
3人は良くなる。
残りの人は何が変わったかよくわからないテクニックは個人的に好きではない。

10人中8人何かしら良くなった感じられるテクニックのが僕は好きなので奇跡を起こすテクニックは使わなくなりました。

整体業界の話13

2024年01月30日(火) 更新

「施術を行うと確かに良くなる。しかし、週一回なり二回なりの施術をやめるとまた悪くなっていってしまう。
はたしてこれは本当に治していると言えるのか?」

こういう風に言うと

「いやいやYOUTUBUで一回で治す整体動画見たことあるよ!あんたの腕がないだけだけでしょ」
と思う人もいると思います。

確かにそんな動画があがっています。
知っている先生でもいます。

しかし、それはあくまで一回の施術で結果を出しますよってことです。
一回施術ですべて良くなりその後なんの治療もいらないなんてことはたまに起こるくらいのものです。

ちなみ「1回で治しますよ」と豪語する先生に何人もあったことがあります。

僕は「本当に治せるんですか?2回目の施術時に症状がまったくでないんですか?時間がたっても戻らないんですか?」
と聞いてみました。

答えは「2回目うちに来ないからみんな治っているに決まっている」
みんなこう言います。

これが真実です。
ようするに一回の施術ですべての人を治せるってのは先生の思い込みか妄想です(個人的意見です)

整体業界の話12

2024年01月06日(土) 更新

整体のプロが行き着く疑問。

「施術を行うと確かに良くなる。しかし、週一回なり二回なりの施術をやめるとまた悪くなっていってしまう。
はたしてこれは本当に治していると言えるのか?」

行き着くんだけどほとんどの整体師がこの疑問から目をそらし「そんなもんでしょ」「治したら儲からんからそれいい」って言います。

しかし、そこから目をそらさずよりよい施術を提供するにはどうすればよいかを追求する人もいるます。

ここでまた先生たちの考え方で追及していく道が分岐していきます。

1.長く効果もつ技術(より根本的本質的な所へのアプローチ)を追求しようと考える先生。
2.長く効果が持たせるためのエクササイズ等を研究しようとする先生です。

僕は2のタイプです。
周りにいる先生のほとんど1の道をを選びました。

2のタイプといいながらも1の勉強ももちろんしました。
しかし、ながらいまだに2のスタイルが正解だと思っています。個人的意見です。

こういうのは答えのない問題のひとつなので正解はどれかは分かりません。

 

整体の世界の話11

2023年11月21日(火) 更新

当時、出会った先生たちは尋常じゃないというか型にはまらないというか突き抜けた勉強の仕方をしていました。

今から書くのは個人的意見です。
この業界においては受験勉強的な暗記中心の勉強が得意な先生は腕が上がりにくいです。
そもそも教科書が間違っているor情報が古いなんてことが多々あります。

そもそもカイロプラクティッックの教科書なんて翻訳間違いがめちゃあります。
読むなら日本人のDCが書いた本がおすすめです。

ではどんな先生がうまくなってくかというと
日々の施術活動を行っているとででてくる疑問や問題を解決するための勉強をしている先生です。

そして本当に人の身体を良くしたいと考えている先生がいきつく疑問はたぶんこれだけです。
「施術を行うと確かに良くなる。しかし、週一回なり二回なりの施術をやめるとまた悪くなっていってしまう。
はたしてこれは本当に治していると言えるのか?」

この疑問に向き合い教科書にない勉強をしだし、皆それどれの道に進みだす感じです。

整体の世界の話10

2023年09月19日(火) 更新

うちうちでやるセミナーに参加で学ぶようになると技術も知識もうなぎ上りです。
ここまできてやっと人の身体をきちんとよくできる整体師になれます(めちゃくちゃ個人意見です)

何が良いか?
セミナーに参加している生徒が皆出来る先生ばかりです。

生徒が優秀なセミナーは当たりです。

講師の先生も質問すればきちんと隠さず疑問に答えてもらえる。
できないことは「でききない」と
言えないことはきちんと「これは秘密」と言ってもらえるのもありがたい。

懇親会もかならず参加することで最高の情報交換の場を得ることができました。

お金を払って整体学校行けば身体を治す技術が手に入ると思ってる人は多いです。
しかし、まったくそんなことはありません。
整体学校で学んだテクニックが役に立たなさ過ぎて絶望した新米整体師もたくさんいることでしょう。

昔、兵庫からわざわざうちの院に訪ねてきた先生がいました。

話を聞くと学校で学んだ技術がまったく現場で効果がです悩んでいるとのこと。
当時の僕のブログを読んでわざわざ来院されたそうです。

どこの団体、もしくはスクールで勉強されているんですか?

と尋ねると
「〇〇〇〇〇〇ーの団体です」
とのこと。

この団体・・僕も名古屋支部のセミナーを受講したことがあったのです。

だから知っています。
僕が受けた中で歴代一位の最低なセミナーでした。
個人的意見です。
前にも書いたかもしれないですがセミナー終了後に講師と生徒が一緒になって自分の院に来る患者さんの悪口言いまくってたとこです。
内容も対症療法的で5分だけ施術する院には使い勝手は良いが治りはしないテクニックを教えていました。
〇〇〇〇〇〇ーがどうのというわけでなくこの団体の名古屋支部がたまたまそうだったのかもしれません。

とりあえずちゃんと基礎を学べるスクールを何件かお伝えしました。
その後兵庫の先生とは連絡を取ってないのでどうなったかは知りません。

なにが言いたいかと申しますとどこで学ぶかは大切です。
ダメな所で長く学んでも無駄です。

ちゃんとしたセミナーに沢山出会えた自分はかなり運がよいのだと思います。

1 / 3412345...102030...最後 »

このページの先頭へ
Copyright(c) 三重県桑名市で多くの人に支持される整体院|若宮筋脊椎調整院 All Rights Reserved.