なぜ心身がよくなっていくのか?|三重県桑名市で多くの人に支持される整体院。若宮筋脊椎調整院で体の痛みの原因を土台からしっかり改善!


カイロプラクティックってなに?

2015年09月16日(水) 更新

・カイロプラクティックって何かご存知ですか?

Chiropractor Adjusting Patient's Neck

うけたことあるよ。ボキボキっとするのでしょ?
整体のことでしょ?といった方がほとんどではないでしょうか。

ではカイロプラクティックとはなんでしょうか?
直訳は「手による技術」
つまり機械などを使わずに手だけをい使った療法といった意味です。

技術としてはサブラクセーション(神経圧迫のある背骨のズレ)を取り除き
本来身体の持っている治癒力を引き出す事を目的とした
科学的、医学的裏づけのある手技です。

カイロプラクティックが法制化されている海外では大学教育が必須です。
そして試験をパスしたカイロプラクターはドクターオブカイロプラクティックと呼ばれ医師と同等の扱いなのです。
しかし、日本ではそういった教育システムがないため術者のレベルにかなりの差があります。
カイロの施術をうけたけど全然なんの変化もなかったという人もいれば
劇的に身体が改善した!という人もいます。
それはこういった日本の現状があるからです。

本来カイロプラクティックは医学的、科学的に裏づけされた素晴らしい脊椎調整法なのです。

・カイロプラクティックの始まり

1895年9月18日、耳の聞こえないハービー・リラードの脊柱を調べたD.D.パーマーが、
一箇所だけ背骨が飛び出していることに気が付いたのです。
その背骨を押し込むと驚くことに17年聞こえなかったリラードの耳が聞こえるようになりました。
これがカイロプラクティック、「脊柱を触ることで起こる奇跡」の発見となりました。

bj

・カイロプラクティックの発展

D.D.パーマーによって発見されたカイロプラクティックは、
その息子B.J.パーマーにより哲学、科学、芸術を確立し更なる発展をとげました。
B.J.パーマーによる65年におよぶサブラクセーション(骨のズレ)の追求と、
どこに行っても治らない難病を数多く治した結果により
広く世間にカイロプラクティックの素晴らしさを広め世界に認められることになりました。

・カイロプラクティックと病気

カイロプラクティックで病気を治す事は出来ません。病気を治そうとするのは「病院」です。
カイロプラクティックは神経を整えることで「治る力」を「あなたの身体から」引き出すことをします。

カイロプラクティックの目的は、骨のズレ、歪み(サブラクセーション)を正し
神経の流れ(自然治癒力)を正常にする事が目的です。
それにより人間のもつ自然治癒力が最大限に発揮され症状改善するかもしれないというものなのです。
つまり人間のもつ治癒力(イネイトインテリジェンス)を最大限に引き出すことが目的なのです。

・上部頚椎カイロプラクティックの誕生

ph_bj_palmer
カイロプラクティックを飛躍的に向上させた天才B.J.パーマー。
彼はリサーチクリニックをつくり背骨のズレ(椎骨サブラクセーション)を研究しました。
数々の解剖、実験、臨床データの結果、
「真の骨のズレ(サブラクセーション)は上部頚椎のみで起こる。
その他のズレは代償作用である」と結論付けました。
リサーチクリニックでは約90%の臨床成果が得られました。

しかし、B.J.パーマーが上部頚椎にこだわるあまりにカイロプラクティック界に分裂が起こり カイロプラクティックに分派が発生することになりました。

B.J.パーマーも晩年には「時には上部頚椎以外にも矯正しなくてはならないサブラクセーション(骨のズレ)もあるかもしれない」との言葉を残したそうです。

・健康維持にカイロプラクティックを取り入れた有名人

02

・発明王トーマス・エジソン
The doctor of the future will give no medicine but will interest his patients in the care of the human frame, in diet, and in the cause and prevention of disease.
「未来の医師は薬を用いないで、患者の治療において、人体の骨格構造、栄養、そして病気の原因と予防に注意を払うようになるだろう」
との言葉を残しています。

フライドチキンで有名なカーネルサンダース
成功哲学のナポレオンヒル博士
元総理大臣の小泉潤一郎さん
柔道の谷良子さん
野球の松井秀喜さん
シュワルツェネッガーさん
スティーブンセガールさん等々沢山の方々がカイロプラクティックの施術を受けています。


このページの先頭へ
Copyright(c) 三重県桑名市で多くの人に支持される整体院|若宮筋脊椎調整院 All Rights Reserved.