- 若宮筋脊椎調整院
- ニュース&メディア紹介
- 料金とか相場の話
料金とか相場の話
接骨院経営の友人から自費に移行していきたいけど自費の金額いくらがいい?って相談を受けました。
とりあえず「分からん」
月の経費いくらかかっているか分からないし一日何人診れるのかも分からないし・・・
ちなみにうちが料金を決めた時に参考にしたのが
当時の厚労省が出していた資料です。
健康維持に使うお金の平均値。
これをもとにうちの院を選んでもらったあと金銭的に無理なく通える金額で算出。
そこから僕が勉強しながら利益を出すにはどうすればいいかを考えました。
経費をこれくらいに抑えて一日これくらい診れば大丈夫って経営計画を立てたのです。
この仕事をやっていると「手に職付けてるからいいね」とよく言われます。
整体院経営は経費がかからないように思われがちです。
僕は昔、何院か手伝いをしたことがあり一か月にかかる経費を教えてもらったことがあります。
びっくりする金額でした。
家賃、セミナー勉強費と宿泊交通費、リース費用、光熱費、消耗品費その他もろもろ。
なかでも家賃、セミナー勉強費は、広告宣伝費はとても売上にたいして大きすぎ。
そりゃ何回も通えって経営になるわって思いました。
これは院を借りるリスク高すぎだな。と最初の時点で気が付き自宅院で経費をさげ
広告費も交渉したり長期契約で金額を下げる努力をしました。
勉強の費用は削ることはできないので地獄の夜行バス&安宿でなんとかしのいでいました。
そんな努力の積み重ねのおかげでなんとかうまくいった感じです。
うまくいっているなら儲かっているんだろうと思われるのでしょうがそんなことはないです。
一日に診ることが人数が決まっているからには売り上げの上限が決まっているわけです。
うちは持続可能型経営でやってます。
なのでうちの経営をマネしても儲からないですよ。
利益追求型経営のうまい院に相談すべきです。
最後に一つ。
安さで勝負もやめた方がいいです。
この地域で初回値引き50%以上をやった院の消える率は90%以上。
僕が仕事を始めてから20数年の間に3回ほど初回値引き合戦がありました。
ちなみについ最近第3次初回値引き合戦が終わったばかりです・・・