なぜ心身がよくなっていくのか?|三重県桑名市で多くの人に支持される整体院。若宮筋脊椎調整院で体の痛みの原因を土台からしっかり改善!


骨盤は動くのか?

2015年09月16日(水) 更新

push_move_a

整体、カイロプラクティックでは骨盤の関節は動くとされています。
しかし、整形外科の先生なんかは骨盤の関節は動かないと言う人もいます。

どちらが本当なのでしょうか?

実際に人体解剖をして骨盤の関節を見てみると靭帯や結合組織でガチガチに固められています。
こんなの絶対動かないだろうというくらいガチガチです。
だから動きません。という人もいます。

とはいえレントゲンで骨盤を撮影するとどう見ても骨盤がゆがんでいる。
骨盤の関節が動かないと絶対こんなふうにはならないだろうというくらいゆがんでいます。
だから動きます。という人もいます。

そんなわけで実は良く分からないというのが答えです(笑)
個人的には生きているときは動くと思っています。

 

追記:
アメリカで仙腸関節は60歳以上のほとんどの男性は癒合がみられるという発表があった。
最近のメディカルドクターが行った実験では骨盤の仙腸関節部は0.6度ほど動くことが確認された。


このページの先頭へ
Copyright(c) 三重県桑名市で多くの人に支持される整体院|若宮筋脊椎調整院 All Rights Reserved.