- 若宮筋脊椎調整院
- ニュース&メディア紹介
- 整体の世界の話5
整体の世界の話5
そんなわけで東京に勉強に通うことにしました。
何を学びに行ったかというとみんな大好き「カイロプラクティック」です。
カイロプラクティックに否定的な先生もたくさんいます・・・分かります。
カイロプラクティックの施術を受けたけど全然良くならなかった・・・あると思います。
カイロプラクティックで難病治りましたという人もいます・・・まれにあると思います。まれです。
カイロプラクティックが一番ちゃんとした技術です・・・一番かはわからないですがちゃんとしてます。
まぁどんなものでの良いとこと悪いとこがあるもんです。
まずカイロプラクティックの良いところはすでに完ぺきではないがある程度「体系化された技術」であることです。
体系化されているというのはどういうことかと説明しますと
技術、処方、検査、解剖学的裏付けがセットになって学べるということです。
ダメなことろは、理論が強引な部分がある(理想論的な部分がある)個人的意見です。
すべてのカイロプラクティックの技術が良いわけではない。個人的意見です。
学ぶ人の大部分が処方や検査ではなく「技術だけ」を学びたがる。個人的意見です。
これはカイロの悪いところというか学ぶ人の悪いところですね。個人的意見です。
カイロプラクティッックのテクニックのなかでも
治ったと言っていいくらい良くなるテクニックは「ガンステッドテクニック」と「上部頸椎テクニック」だけです。個人的意見です。
それに比べたら他のカイロプラクティッックのテクニックはゴミ。
ゴミは言い過ぎだけど補助的に使う程度。
つまりあんまりいらない。個人的意見です。
しかしこのゴミみたいなテクニック達ものちにすごく使えるテクニックに化けることになります。
話を戻します。
カイロプラクティッックのの一番良いところは誰が学んでも
体系的に学べば誰でもある程度身体を良くするところまでマスターできるところです。
マスターできない人はテクニックだけを勉強しているかテクニックしか教えない学校でまなんでいるかどちかですな。たぶん。